2005年08月02日

亡国のイージス

出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 etc
映像   :☆☆☆☆☆☆☆
サウンド :☆☆☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆
俳優   :☆☆☆☆☆☆☆☆
総合   :☆☆☆☆☆☆☆
感想:個人的には期待してなかったのでかなり楽しかったです。
映画館入って思ったのは客の年齢層が高めかなぁ?と水兵さんらしき格好の人がいるー。ってなところでした。
内容的にはありふれたストーリーではある気がするけど、実際に日本の国家ってこんな感じがするから怖いな。
原作から映画にするのに多分削られてるんだろうなと思うシーンがちらほら。
あんな兵器が奪われてしまうなんてどうなんかね?と思ったりしたけど・・・。
全体的に見るとそれぞれの思惑がよく描かれてたけど、時間の限界かなぁ。
最後の方で、如月が「お前が悪いんだ」みたいなこと言って宮津が「そうだな父さんが悪かったな」と言うのは意味がわからないんですけど、、。
工作員が「これが戦争だ」みたいなこと言ってたけど、これは普通にテロだと思うのは自分だけだろうか?
最後のイージス艦が沈むCGはちょっとしょぼかった気がしました。

感想って言うより疑問とかを好きなように書いただけぽいけどそれは眠いせいだと思って(と言うかいろいろ思い出せないw)これぐらいで・・・。
posted by ひろし at 02:02| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今晩は・・私も本日「亡国のイージス」観てきました。率直な感想は『駄目だこりゃ・・』ですね。原作に惚れ込んで期待して見に行った人のほとんどが同じ感想のようですよ。映画を観てそれなりに満足された方は、是非原作を読んでみてください。
 如月と宮津のシーンは、銃弾によって重傷を負った如月の意識が薄れ、過去の父親殺しに対する如月の罪への呵責が幻覚となって表れています。宮津は数奇な運命を辿り、深く負った如月の心の傷を理解しながらも、今回の反乱の引き金となった我が息子の姿をダブらせ、自分のとった行動が間違いであったことを、如月を通じながら、あの世の息子へ詫びている・・ということですね。
 このシーンに限らず、全編至る所に「映画のみ」の方には理解不明な点が多すぎると感じました。原作の良さをなるべく多く映画でも・・という気持ちも理解しますが、2時間の中で全て伝える事は不可能ですよね。表現すべきことが全て中途で、逆に消化不良となってしまった悪いパターンだと思います。
 例えば、ジョンヒ(女工作員)の首元の傷や、如月との戦闘中のキスシーン、母親の自殺や父親の殺害シーンなど、あまりにも脈絡が説明不足で唐突です。また映画では、ヨンファが単なる「テロ扱い」と思われがちなのですが、自分の祖国(北朝鮮)に対する思い
からであり、本映画のタイトルでもある祖国の「亡国」に対する憂いであるのですが、残念ながら僅かな
シーンでしか表現が無く説明不足です。
 さらには、原作では主人公は如月行であるのに、映画では明らかに仙石伍長(真田)となっています。であるならば、もっと仙石伍長の様々な背景を描写しても良かったと思うのです。
 決定的に残念なのがエンディングですかね。原作とは明らかに異なります・・。ヨンファが手にした「細菌兵器グソー」に関するドンデン返しも、DAIS本部長渥美(佐藤浩一)が登場するべく宮津夫人の墓参りシーン・・。そして何よりも仙石伍長と如月行とのラストシーンなど・・。いっそのこと3時間の大作にして欲しかったというのが実感です。是非是非一度、原作をお読みください。
Posted by アガマル at 2005年08月03日 00:17
いろいろわかりやすい説明ありがとうございます。
如月とジョンヒのキスのとこはあれ?なんでキスするん?とかありましたねぇ。
なにより如月が主人公としての原作だとは思いもせず・・・それぐらいアレンジされてると映画だけでと考えるなら原作知らないまま見れたのはラッキーかなぁとも思ったり、ただそれでもわからないシーンは省かれないと・・・。
原作知らずで映画見た感想と言う事で。

また原作を最初から見て見直すと同じような意見になるのかもしれませんね。と言うか如月での視点のストーリーは気になる気になる。
Posted by ひろし at 2005年08月04日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5548965

この記事へのトラックバック

テロ:次はどこ?予想
Excerpt: えーっとですね、検索していてこんなTB企画もんに見っけた。 イラクの日本人人質の行く末を予想しよう! で、早速マネしてみようと。テロ:次はどこ? みなさん予想しましょう。 わちきの予想は..
Weblog: おフランスざんす
Tracked: 2005-08-02 05:31

8月の映画の日 -その1- 映画「亡国のイージス」観ました。
Excerpt: ‘休みも本番を迎え、早い人はすでに海外等にお出かけになっていることでしょう。今年も連日のように猛暑が続いていますが、日本の映画界も今年は「熱い」です。(;  この春からつづく穂晴敏原作の映画3部作で..
Weblog: 拾稔堂店長のこうかい?日誌
Tracked: 2005-08-02 09:14

亡国のイージス
Excerpt: 「イージス」とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦をも指し示す..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-08-02 14:29

亡国のイージス
Excerpt: 迫力の映像とドラマが面白く満喫したものの,説明不足な部分が多く不満も残る。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-04 10:46

篋≦?純???ゃ?若?吾?
Excerpt: 篁?綛眼?????????????√????????????祉??鐚?篏??????障???????????????????????娯?????????????????????????処???????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2005-08-06 00:35

亡国のイージス(2005,日本)
Excerpt:  迷いに迷って観てきました。  亡国のイージス  基本的にDeannaは邦画には興味ない人なんですよ。ちょっと思ったんだけどなんだか最近 自衛隊協力系の映画、多くない?何のためのイメージアップかしら?..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2005-08-14 18:12

亡国のイージス(映画だけ観た人用)
Excerpt: 原作を読まずに、映画だけ観た人の印象は、なぞが多かったようで。○ジョンヒ(静姫)がなぜ、いそかぜに乗ってるか。 ○辺野古ディストラクションとグソーが奪われた理由 ○ジョンヒと如月行の戦闘中のキスシーン..
Weblog: NEC VersaProと自作PC
Tracked: 2005-08-20 17:53

映画「亡国のイージス」
Excerpt: 監督:阪本順治 原作:福井晴敏(「亡国のイージス」講談社刊) 脚本:長谷川康夫/飯田健三郎 音楽:トレヴァー・ジョーンズ キャスト:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 、勝地涼、安藤政信、..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2005-09-05 05:11

亡国のイージス 06年1本目
Excerpt: 亡国のイージス 本数リセット、06年1本目からいきます。 原作知らないし、コミック見たこと無いし、他の方のブログも読んでいません。でも、他の映画のコメントで、評価が低いんだなぁ、と思っていました。..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-01-14 02:22
×

